なぜ生理前にニキビが増えるの?!原因と解決策

ニキビに悩み、当店に来られた方の多くが、口を揃えておっしゃられる言葉があります。
「生理前になったらニキビができるんです…」と。。。

ニキビができてくると、もうすぐ生理が来るんだなって思う・・・それはおかしいことなのです。

 

 

「このままニキビが毎回出ると生理がある限り、私はニキビで悩んでいくの?!」

そう不安になっておられる方もいらっしゃいます。

 

あなたは、そんな不安を感じた事はありませんか?

 

 

 
私はニキビで悩んでいた時、まさしくそう思ったことがあり、ニキビ痕も増えて、と歳を重ねるのが憂鬱に思った時期があります。
 
 
 
今回はなぜ、生理前にニキビが出やすくなるのか、その原因と解決策をお伝えします。

 

 

実際にニキビを克服したお客さまの肌結果を踏まえてお伝えしていきます。
 

生理前にニキビが増えるのは何故?!

原因は、自律神経の乱れ
生理前のニキビは、自律神経の乱れが大きく左右しています。
 
 
 
私たち女性はホルモンの影響を受けており、生理前は黄体ホルモン、生理後は卵胞ホルモンが優位となり、上手く体をコントロールしてくれています。
 
ですが、そのコントロールがうまくいかないと、ニキビが出やすくなってしまうのです。
 

自分の意識次第で自律神経をコントロールできればいいのですが、そうはいきません。
 
排卵後の生理前の黄体ホルモンは、皮脂が過剰に出たり皮脂の質も変わってしまったりします。
 
 
 
皮脂の量が増え、皮脂の質もギトギトな質になり、ニキビはできやすくなるのです。
 
 
 

生理前ニキビにはピル薬が効くの?!

 
ホルモンバランスを整える事が大事、とよく言われますね。
 
 
 
 
月経周期が不順、婦人科系の病気に引っ掛かった、など婦人科系の女性ならではの悩みを抱えている方も多いです。
 
そこで、婦人科に行くとピルを処方してもらったと言う方が多いのではないでしょうか。

 

 
ピルを飲んで、症状が緩和されるとニキビがひいた、という方も実際いらっしゃいました。
 

その半面、ニキビができやすくなったという方もいらっしゃいます。

 

ピルを飲んでニキビが引いた方でも、飲まなくなるとまたニキビに悩まされています…と言う方もいるのが現実です。

では、どうしたらいいのか?!

 

 
ピル薬では、今の状況を軽くする対処療法しかありません。
 
 
薬だけでは、ニキビの本当の原因への対策はできてない為、根本的な解決にはなりません。
 
 
 

今ピルを飲まれている方で「この先、私はいつまでピルを飲み続けなければいけないのか?」

と疑問をお持ちなら、一度考え直す時間を作ってみてください。

 

ニキビは引かせたいけど薬を飲むのに抵抗がある・・・と言う方も後述している解決策を参考にしてください。
 
 

生理前のニキビを引かす解決策

 自律神経の乱れが原因で生理前にニキビができやすい、とお伝えしました。

では、自律神経の乱れを解消する方法ですが、それは、体と温めること

 

いますぐホルモン出せ~、と、自分の意志で自律神経はコントロールができないのはご存じの通りだと思います。

本当に基本の事になりますが、「体を温めてあげる」ことで自律神経の乱れを整える事ができるのです。


特に背中を温めると効果が高いのです。

 

 

普段シャワーで済ましている方は、お風呂に浸かる日を作ってみてください。

できれば毎日がオススメです。

 

 

一度体温を上げると、下がる時に深い眠りにつくことができるので一石二鳥。

 

 

 

入浴はめんどくさいと言わず、疲れを明日に持ちこさない為にも、

自律神経を整えられ、睡眠の質も良くなるので、ぜひ入浴は欠かさずやってみてほしいです。

 

 

 

お顔のニキビ・ニキビ痕をひかす対策として直接的にフェイシャルケアが必要ですが、それだけではニキビの引きが悪い時があります。

ですので、当サロンではよもぎ蒸しを導入しています。

背中をしっかりと温められる事と、内面ケアも一緒にできるのが魅力的なのです。

 

 

42倍の吸収率のあるよもぎ蒸しでニキビケア

 

よもぎ蒸しは、よもぎや陳皮等の薬草を蒸して成分を皮膚や粘膜から吸収していきます。
 
気管や膣の粘膜からの吸収は42倍の効果を発揮します。(うでを1とした場合)
 
 
効率よく、体質改善と肌質改善をしていただく為に、私たちはオススメしています。
 橋本市 エステ よもぎ蒸し
 

自律神経の乱れからニキビが出ているのならば、ニキビを減らしていけるでしょう。

 

 その一人、長年ピルを飲まれていた方、1ヶ月後の肌変化をご紹介いたします。
 生理 ニキビ 原因
●週一ペースでよもぎ蒸し(月4回) / ニキビケアフェイシャル(月2回)での結果写真●
 

 

普段の食事や毎日の生活を見直しながらニキビケアをしました。

この方から嬉しい声をいただきました♪

 

・便通3日に1回だったのが、毎日出るようになった

・何年も生理前にニキビができ続け悩みの種であったのが、たった1ヶ月で生理前のニキビの引きが早くなった

・生理後にはニキビ痕がいつもより早く薄くなった

 途中、生理1週間前にニキビが出てしまったのですが、すぐにニキビが引き、ニキビ痕も残りにくい状態となりました。
 

 

ニキビを引かすには、波があります。

その波を小さくしていき、今後ニキビのでにくい肌へと持っていきましょう。

あなたも同じように生理前にニキビができるのなら、一度当店にご相談ください。

 

 

この方が受けられたコースは、動画で説明しています。

チャンネル登録をしていただけると、私喜びます♪

関連記事

  1. ニキビができる部位別原因と改善ポイント

  2. ニキビ・ニキビ跡が薄くなる万能生コラーゲン化粧品を使っており…

  3. ニキビ肌を見違え肌にする3つの食材

  4. ニキビが治らない原因となるファンデーションスポンジの洗い方

  5. ニキビとニキビ跡を治したい・・・そんな時の救世主「セルサー」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。