ニキビが治らない原因となるファンデーションスポンジの洗い方

ニキビは自ら作ってしまうことがあります。
ニキビを悪化させてしまうのは自分自身で原因を作っていることが意外と多いのです。

食べ物や化粧品は気をつけていると思いますが、意外なニキビ原因を
私が思う、「ニキビケアの盲点」をお伝えします。

ニキビケアの盲点 ~ファンデーションスポンジ~

質問ですが、ファンデーションのスポンジを最近はいつ洗いましたか?いつ洗ったか覚えてないほど、洗っていませんか?ファンデーションを買い換え時に捨てる。とか。
もしかして、ファンデスポンジを洗ったことないですか?

いくら良い高級な化粧品や肌に優しいメイク用品を使っても、それを付けるスポンジやブラシが汚れていたらニキビはどうなるでしょう??
毎日のメイクに欠かせないパフ・ブラシ・スポンジなどのメイク道具が不潔なせいで、あなたのニキビが引いていないのかもしれません!
下記の写真には、2種類のファンデスポンジがあります。

あなたが今使っているスポンジに近いのはどちらですか??

大阪 ニキビ エステ
1週間同じファンデスポンジを使うと、左の画のようになります。
あなたのファンデスポンジはこのような状態になっていませんか?
左の1週間使ったスポンジでニキビ肌にファンデーションを塗ったらニキビはどうなるでしょうか?
ニキビは一向に引っこむ機会をなくしているでしょう。。
こういう私も昔ニキビで悩んでる時、疑いもせずこの状態になっていました。疑いもせずに。

想像してください。
そのスポンジ、ニキビが出てるところを通過しましたよね?
そしてまた、そのスポンジ、次の日にニキビの出てるところに塗っていませんか?
洗うの面倒とか言ってたら、いつまで経ってもニキビと一緒の生活です^^;
ニキビにいい化粧品を使ったとしても、です。スポンジも湿ってきて、メイクのりも悪くなります。

今知ったのなら、今日ファンデーションスポンジを洗ってみませんか?

スポンジを洗ってなくて、いつまで経ってもニキビとサヨナラできずにいる方は、ファンデーションスポンジから綺麗にしてみましょう!ぜひ、顔を洗うのと同様にスポンジを洗ってみてください。

なぜスポンジやブラシを洗わないとヤバいのか?

単純に、メイクのりが悪くなります。それ以上に、ニキビで悩む方には要注意!!

イメージもつくと思いますが、スポンジやブラシには、メイクの粉や汚れがついています。、
それと一緒に、肌の皮脂やホコリ、雑菌も付着しているのです。夏の暑い日には、更に汗もスポンジに付きますね。冬でも、厚着をしてたら汗をかきますし、常に私たちは汗をかいています。油分や皮脂を放っておくと皮膚の上で酸化し、肌荒れの原因に‼️そのスポンジで次の日もまた次の日もニキビがある肌につけるのです。

想像してみて下さい。
Q,パフ(スポンジ)に付着した汚れや雑菌はどうなりますか?
同じ数の菌のままでしょうか?
菌は減っていくでしょうか?

答えは、、、
殺菌しなければ、菌はなくなりません。
時間が経てば経つほど倍々に増える一方。

それを踏まえた上で、1ヶ月以上スポンジを洗わないとなるとスポンジはどうなっていくでしょうか??
目には見えないですが、菌もウジャウジャ増殖していますよ!目には見えないけれど、スポンジを臭うと感じれるかもしれません^^;

使ってるスポンジを臭った事ありますか?
新品の時とはまったく違う臭いを放ってると思います。それが菌の仕業。

バスタオルを1週間洗わなかったら、と同じようなこと。毎日洗っていても、菌はゼロにはなりません。
洗った後のカラダを拭いてるから大丈夫?いやいや、生きてる以上、人間は無菌状態なんて有り得ません。だから、菌はいてて付着しているんです。時間が過ぎる毎に、菌は繁殖し、皮脂も酸化します。毎日洗っていても増える菌なのに、そのパフを、何日も洗っていないとなると・・・
あなたは直接肌に!毎日!増えた雑菌を塗りたくっているのと一緒。そんな状態です!ただ脅しているわけではないのです。

その行為、続けるとニキビはどうなるか?一度、考えて毎日のケアをやっていきたいですね。それが「ニキビケアの盲点」となります。地道な事ですがニキビがなくなる近道。

ファンデーションスポンジ、洗っていないなら今日、洗ってみましょう!!メイクのりもよくなります♪

ニキビ肌につけたファンデスポンジを洗うベストタイミングは?

それは、4日に1回!その理由が私にはあります。スポンジの面を上手く使った方法で、写真図で説明してみました。写真をご覧ください。

ニキビ原因 ファンデスポンジこのように、

1日目 オモテ面の上半分を使用
2日目 オモテ面の下半分を使用
3日目  ウラ面の上半分を使用
4日目  ウラ面の下半分を使用

という感じで使うと、同じ面が違う日には肌に当たらず使えるんです。4回使ったら洗うのがベストというワケです。

週末に洗いたいって方は洗い替えにもう2、3コはあると便利ですね♪

ファンデーションスポンジは何で洗ったらいいのか?

ファンデーションスポンジですが、何で洗ったらいいのかについてお伝えします。
あなたは何を使ってスポンジを洗っていますか?
よく一般的には、ぬるま湯に中性洗剤をいれて、もみ洗いがオススメとよく書いています。でも私は洗剤では洗っていません。洗剤の成分が残ってるとイヤだなと思い、私は洗剤でのスポンジ洗いはオススメしていません。その理由は「合成界面活性剤」が気になるから。
表示成分を見ると、書いてあります。

界面活性剤とは…
水と油を混ぜるもの。普段は混じり合わないものを溶かしながら混ぜるもの。

成分も残りやすいので、そのスポンジで肌に触れるのが気になってしまいます。。だから、洗剤はNOです。

私がオススメしている洗い方を紹介します。
・固形石鹸で洗う
クレンジングジェルで付け置きしてから石鹸で洗います
石鹸も界面活性剤の一部ではありますが、水で薄めると、活性能力はほぼなくなり、安全なのでオススメしています。

汚れが強いときは、エステケアでも使用しているコラーゲン入りクレンジングを付けて汚れを浮き上がらせてから洗います。ゴシゴシこすらず汚れを落とせて、何せスポンジが傷まないのです。どれもですが、洗い残しには注意してくださいね。私は、休日にまとめてバスタイムに洗っています。

【番外編】
アイシャドウブラシやチークブラシはどう洗うのか?

スポンジと同じく石鹸がいいです。チークブラシは水をつけずにコーンスターチで洗うのもありですよ。毛質を落とさずに洗えます。

コーンスターチで洗う方法は、ビニール袋にコーンスターチを入れその中にブラシの毛を泳がせてなじませると
コーンスターチに汚れが移ってキレイになりますよ。

「ニキビケアの盲点」
身の回りの意外なメイク道具を清潔にして、
ぜひ、おうちでできる事から、やってみてくださいね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。